PR
Bookmark
Profile
Author:るーく/RooandQoo
beatmaniaIIDX
CN:MEADOW
SIRIUSからDPメイン。
☆12緑ランプ/未難15目指してます。
SPは☆12白くなったんで満足。


pop'n music
CN:ときわ
beat pop常備。
未クリア8(50、リナスケニエクラ9)

GF/DM
CN:よもぎ
GFスキル表
DMスキル表
最近ちょいちょいギターやってます。

Dance Dance Revolution
CN:OLIVE
たまーにやってます。

jubeat
CN:LAURIER
一応10は全S以上。機会がないとやらないです。

REFLEC BEAT
CN:VIRIDIAN
10鳥+フィルにしたい。
10+はAAフィルで安定。

SOUND VOLTEX
CN:FINCHES
好きな曲を頑張ってます。

クリア報告とか、思ったことをつらつら書きます。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
PROFILE
LINKS
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

- / スポンサードリンク
0


    | - | - | - |
    pagetop
    AtomicAge[dot]net二周年に寄せて
    近況的な / るーく
    0
      二年ですって。

      二年と言えば、…うーん別に小学生が中学生になったりはしないし、オリンピックが2回開催されるでもないし、スパンとしてはとても大きいってわけじゃないですよね。

      一周年の時はなんだかすごく感慨深くなって、こういう記事(「AtomicAge[dot]net 一周年に寄せて」)をしたためたりもしたのですが、二周年に対してはそこまでジーンと来るものがないというか、ないわけじゃないんですけど、「二周年!!!!!!ヤッホイ!!!!!!!」っていうテンションでもない感じです。

      一周年の時は環境の変化がとてもめまぐるしくて、応援してくれる人がすごいパワフルだったり、何より自分もパワフルだった。
      今はパワフルじゃないかというとそうでもないんですけど、妙に落ち着いている理由として考えられるのは、サイトを運営する、という点に関してはかなり「慣れた」部分が多いのかな、というのが率直な感想です。
      今年は就職して学生じゃなくなったりだとか、そういうプライベートな意味での変化が非常に大きかったので、「アトミックエイジをやっている」ことで起きた変化は相対的に小さいのかもしれません。
      とはいえ、このサイトを二年前にスタートさせていなければ、間違いなく今の自分はいないし、今の自分の周りの人と知り合うこともほとんどできなかっただろうし、サイトの存在には非常に感謝しているところが大きいことには変わりありません。
      何より、就職してから管理人的活動がほとんどやれてないので、一緒にやってくれているメンバーの皆さんには頭が上がりません…。本当にありがとうございます。

      ここまで書いたところでこの1年で大きなことをしたのを忘れてました。

      昨年末のまとめ本「Period.」の刊行です。

      折角なのでPeriod.に込めた想いを綴らせていただければと思います。

      しかし僕の担当はほとんどが「名付け」だったので、書けることといえば名前のことくらい。お許しください。

      そもそもなぜ「Period.」という名前なのか。
      昔dj TAKAさんがmilestoneをリリースした時、TaQさんとの対談で「TaQのアルバム、あれ石の名前じゃん?だから俺も石の名前にしたかったんだよね〜」という発言をしていたのがとても印象的で、僕もこれに倣って石の名前をつけようかな、と思ったりもしました。
      そこから紆余曲折あり、結局「milestone」の「区切り」の部分だけ拝借して、「Period.」という名前をつけるに至ったわけですね。
      もしかしたらあの名前を見て、「アトミックエイジこれで終わり?」みたいなことを想像された方もいるかもしれませんが、そういった意味合いは全く込めておりません。

      実際に本の作業を寝る間も惜しんでやってくれたのは僕じゃないのであまり偉そうなことは言えないんですが、非常に良い「区切り」になったんじゃないかなと思っております。あの本に関わってくれた皆さんにも、ここで改めて多大なる感謝の意を送らせてください。ありがとうございました。

      次の「区切り」はいつになるのか、今年の末なのか、はたまた三周年なのか、それとももっともっと先なのか、それは誰にもわかりませんが、来年もこうしてお祝いできることを祈っています。

      今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
      | comments(0) | - | - |
      pagetop
      今年もやりますDAC
      近況的な / るーく
      0
        今年もKACが開催というわけで、裏番組的にIIDXDP大会、通称DACもやります。
        (KACなくてもDACはやるつもりでしたけど)

        日時は12/28、会場はまどかカップと同じ高田馬場T/Sさまです。
        昨年は参加受付後、会場でのトーナメントという形式でしたが、今年は予選をオンラインで行い、上位16名による決勝大会、という形で行うことになりました。
        まあ詳しいことは公式サイトをご覧ください。
        予選の曲はもう決定していて、はやく発表したい!!と口が疼いておりますが約一ヶ月我慢します。
        まどかカップと同じく、「ランカーが本気出したこの曲のスコアが見たい!!」というラインナップになっておりますのでお楽しみに。

        ---
        昨年からAtomicAgeの裏番組的ポジションとしてスタートしたCosmicRaiseですが、周囲の方々のご尽力もあり、いい感じのイベントを開けるようになったなぁ、としみじみしております。
        今年最後の花火ということで、UNITEともども盛り上がっていければと思います。プレイヤーとしても精一杯頑張りますぞ。
        | comments(0) | - | - |
        pagetop
        たまには雑記でも with IIDX
        近況的な / るーく
        0

          別に持論を持ってるわけじゃあないんですが、なんか色々と書き殴りたくなったので、書きます。

          どうやったら上手くなるかって結構ゲームやってると思うことだと思うんですよ。
          僕も恥ずかしながら毎日思ってますし、きっとランカーの方々も思ってることだと、思うんですよね。

          とりあえずIIDX始めてからここまでの軌跡を振り返りつつ、僕はどうやったらこの先へ進めるのか考えていくことにします。

          僕と音ゲーとの出会いは中1の10月くらいでした。

          嘘です。

          音ゲーって括りで話をすると、近所の兄ちゃんちでGOTTA2を見た もしくは姉が買ってきたパラッパラッパーが初めてです。

          それは置いといて

          ビートマニア っぽいものに初めて触れたのは本当に中1です。

          当時流行っていた(?)BM98を落として、BMSAで爆笑していた日々。

          そんなある日にbmsに出会いました。

          onokenさんのfelysを聴いて、これやばい!!となり、曲を探して突っ込んで、zsxdcで5鍵をプレーして、レベル4くらいができるレベルにはなりましたが、いつの日か僕はネトゲ廃人になり、bmsからは離れていきました。

          それからしばらくして、中3の夏。

          友人がIIDXCS5thを家に持ってきました。
          そこでVを聴いてからが僕のIIDXライフの始まりです。

          即座に7thを購入、アナコンで毎日チマチマやってました。

          8thが発売される頃に、専コンを購入。

          最初はVのシンメトリを両手の人差し指と中指で取ってキャッキャしていましたが、さてこれからどうしようとなった時、考えるべきは一つ、指の置き方。

          当時は1048式とか(存在はしてたと思いますが)、対象固定なんて言葉は全く知らなくて、皿を右にしてみたり、試行錯誤を繰り返していたのを覚えています。

          そこで思いついたのが、『左手に12Sを完全に任せて、残り5つは右手で処理すればいい』ということ。

          つまり、1左親、2左人、3右親、4右人、5右親人、6右中、7右薬

          という配置ですね。

          小指を使わないというのは、この頃からです。手の動きに無理があるのでやめました。

          運指を決め手からというもの、5鍵を右手だけで取る、というのはbmsの頃からやっていたため、ぐんぐん上達していきました。

          そんなこんなで中学卒業、晴れてゲーセンデビューをするわけです。

          僕の地域では中学生はゲーセンに入れなかったので、一度勇気を振り絞ってゲーセン入りした時に8thと10thが稼動してて、誰もやってない8thに1クレ入れて帰って以降、しばらくACとは離別していて、REDが稼動しているのを見たときはいたく感動しました。

          六段とって、すぐ始めたのは当時のLV8(今でいう9)をEASYで埋めること。
          これができてすぐ九段取れちゃったような気がします。

          ちなみに、ここでの名残が今もCHECKING YOU OUT(H)の紫ランプとして残っています。

          『何か一つ達成する』という目標設定と、それを達成した時の達成感って結構すごいと思うんですよ。
          だから僕は上手くなりたいって人にはまず『何かフォルダにランプを点けよう』と言ってます。

          単曲のクリア目標もいいんですが、やはり色々な譜面に触れるっていうのと、フォルダにランプが点く達成感を味わってもらいたいってのが大きいです。

          ハピスカが稼動してからは全曲の穴譜面プレーしましたし、☆10ノマゲつけようとか、☆11クリアしまくろうとか、そんな気持ちでプレーしていたような気がします。

          まぁ、☆10や11は誰しもが通過することだろうから今更言う事でもないような気がしますけど…。



          しばらくして、右手だけで5鍵を取る、ということに限界を感じ始めました。

          ここで考えた結果が、『左手親指を3に出張させる』ことでした。

          僕の運指はこれでほぼ確定、今に至ります。

          それからDDからRAまで色々なことがありましたが、毎回ちょびっとずつでも成長しているってことがわかります。

          DD終了時は点滅が冥嘆き桜、易がFAKEと蠍、未難がチェッキンラクエン壁プリドン零時⇒

          で、GOLD稼動してからVIP ROOMが登場した頃はキャンギャリ正規難落ちとかかましてたのに、終わってみれば未クリア嘆き、未難がFAXX冥。

          DJTになり、MENDESなんて無理だ、とか言ってたのに、終わる頃には嘆きにも白つけて未難2とか。(正直ここから伸びてる気はあまりしませんw

          Empで未難が2つも増えてイライラしつつも☆11FC増えたりとか、SIRでCNなんじゃこりゃとか言いつつ☆11FC増えたりDP楽しかったりとか、思い返すとキリがありませんがやっぱり成長してるんですね。



          ここまで振り返ってきて思うのが、やっぱり限界なんてないのかな、ってこと。
          正直SPには限界感じずにはいられませんが、希望は捨ててませんよ。

          で、結論。僕が思う上達法はコレ!

          ・楽しむこと
          やっぱ楽しくなきゃ続きません。モチベーション的な意味でも。
          クリアが増えないスコアが伸びない繋がらない。楽しくない時は勿論あります。
          けどやっぱ楽しむことを第一に考えないと駄目かな、って思いますね。

          ・問題点を見つけて解決法を探ること
          『このパターンで鍵盤が来たらこう取る』みたいなシミュレーションを自分の中で確立して、実践してみる。コレ結構大事だと思うんですよね。
          現に、右手だけで3鍵を取る余裕がなくなって左親に出張させたりとか、自分の中では大ヒットでしたし。
          今は345の同時を右手で処理できないのと、5にCNが来てて4に降ってきたら詰むとか問題は見えてるのに解決法が見つからないってとこで悩んでます。あとスコア力…。

          ・色んな人の話を聞いてみる
          音ゲー界には初心者からどえらい上手い人まで幅広い人がいます。
          幸い今ではTwitterとかで簡単にコミュニケーション取れる時代ですし、色んな人に話を聞いて自分の糧とするのも一つの手です。
          僕はいつも誰かに教えてもらって生きてます。僕もいつか誰かに何か伝えられるようになりたいものです。

          こんなところですかねー。

          気づいたら自分の音ゲー暦語って終わったような気がしないでもないですが、チラ裏がわりのブログなので別に問題ないでしょう。

          上手くなりたいなー。


          | comments(0) | - | - |
          pagetop
          Resortってことで。
          近況的な / るーく
          0
             デザインをRAっぽくオレンジにしたー。
            まだ気が早いけど、気分転換は大事でしょう!

            早くDPやりまくりたい!
            | comments(0) | - | - |
            pagetop
            解放
            近況的な / るーく
            0
              ここ最近、デラもDDRも成長が著しくて、すごく楽しい。
              (デラはちょっと放置するだけですぐ戻ってんだけどさ…)

              今のモチベがずっと続いてくれればいいんですけどねぇ…

              今日はbmsしよう。
              | comments(0) | - | - |
              pagetop
              日ハム
              近況的な / るーく
              0
                日本一おめでとう!

                多分明日あたりからスガイもセールになるんだよね?よね?

                本家にも書いたけど明日はバイトなんで土曜日あたり突撃します。

                家庭用の話ですけど月光蝶赤クリア。
                伸びてますねー。うれしいですねー。
                ばぜあ黄もできそうだから粘着しますよ。
                | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                pagetop
                よし
                近況的な / るーく
                0
                  BEMANIの話題用のブログを作ったぜ!あとはリンクはったり色々。
                  とりあえず23日まで何もないと思われますがw
                  | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  pagetop
                  | 1/1 |

                  09
                  --
                  1
                  2
                  3
                  4
                  5
                  6
                  7
                  8
                  9
                  10
                  11
                  12
                  13
                  14
                  15
                  16
                  17
                  18
                  19
                  20
                  21
                  22
                  23
                  24
                  25
                  26
                  27
                  28
                  29
                  30
                  --
                  >>
                  <<
                  --