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    beatmaniaIIDXアプリ・ツール開発者座談会レポ
    おとげー / るーく
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       昨日、beatmaniaIIDXアプリ・ツール開発者座談会に参加してきました。
      (これどっちのブログに書くべきか悩みました。

      著名な方々が集まっている中に自分がいるって感覚がすごい新鮮で会の始めの方は結構緊張しました。
      自己紹介タイムが終わって、しばらくお話してると自然と緊張はほぐれていったので良かったです。


      だいたい大まかな話題はこんな感じだったと思います。

      ・開発を始めたきっかけ
      ・モチベーションの維持について
      ・公式がやれ
      ・他のゲーム(格ゲーとか)界隈でやってること
      ・IIDX(音ゲー)はどうやったら盛り上がるのか
      ・昔話
      ・ポップンは筐体の中で欲しい情報が結構完結してる
      →いいなあ
      ・曲データとか抜いてこれるAPI欲しい
      ・公式がry
      ・リンクルで他の機種と繋がったらどうしよう
      ・EX-HARDについて
      →(FCの上に作るならまだしもHARDとFCの間にランプを作られると困るんだよなぁ…。)
      ・バージョンが変わった時の苦労話
      ・みんなの力で何かできたらいいね
      ・ロケテの話

      まだあったと思いますが覚えてるのはこのくらい。

      印象に残ったのはロケテの話で、要約すると

      ロケテノートには削除曲の話題ばかり
      新しいことについての建設的なコメントが少ない
      コナミ側は「これで行く」っていう提示なのに、ユーザは否定ばかりするから何も進まない
      「いらない」っていう意見は求められていない
      #勿論いらないって言いたくなる気持ちはわかります。
      向こうは新しいモノに対して、それを使って何をしたら面白くなるかってことをユーザには考えてほしくてロケテをしている

      なるほどなぁ、と。

      Lincleはロケテの段階で新曲に好きなのがいくつかあるし、UIもなんかサイバーチックで大好きな9thに近いし、(多分)RAで悪かったところを反省してくれてるだろうし、なんだかんだ期待はしてます。
      否定的な意見が目立つのは仕方ないにしろ、建設的な意見が少なすぎるのが目立つのはあまり良くないですね。自分も気をつけたいと思います。



      開発的な話だと、
      ・良いモノってのは宣伝に頼らなくても自然と使ってもらえるということ
      ・良いUIにユーザは惹かれるということ
      この2点のお話が刺激になりました。

      実際、クリアマネージャの初期のUIはお世辞にも褒められたものじゃない(と思ってます)し、自分で使っててもかっこ悪いなーと思ってたので、改良を加えたのは正解だったと思います。
      #バイトで作ってるアプリも、シンプルなUIが好きといってくれるユーザさんが結構いるのが一つ裏付けになっている気がします。というかわざわざ僕が言わなくても常識になっている部分があると思いますが
      ただ実際まだUI周りには課題が残っているので、勉強したいところではあります。

      もう一つ、良いモノは使われるという点。
      僕のアプリは全てのデータを一度自分で手打ちしなくてはいけないというところがすごく面倒で、その入り口さえもっと楽に提供できたら完璧なアプリになるという自覚はあります。
      ただ、ローカルで全てを完結させたいというのが一つあって、その結果が今の手打ちするシステムなので、そこは仕方ないかなと思ってます。
      なので他の機能面でドンドン便利にしていけばいいんですが、導線を引くのがまた難しいんですよね。
      メニューキーから色々な機能を使うことはできても、それをユーザが知らないと何の意味も成さないので…。
      #これもUIに関わってくる話ですね

      実際、動くものをつくって、使ってもらって、改良すべきところを洗い出して、そこを直して、また使ってもらって、というサイクルを自分の力で確立できたというところは非常にいい経験になっている気がするので、これは需要がある限りこれからも続けていきたいと思いました。

      「IIDX関係でこういうアプリをつくりたい」という声が上がったら微力ながらお手伝いさせていただきたいです。
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        昨日はどうもありがとうございました。

        ロケテの話に関して、お話した内容とかぶりますが改めて。
        DistorteDロケテ当初、ロケテノートはThe Dirty of Loudnessの全押しに対する非難ばかりでした。
        そんな流れの中で、数日後にロケテノートにKAGEさん自身がわざわざ「もっと建設的な意見をお願いします」と書いていました。

        ノートの先頭にお約束として書かれているならいざ知らず、流れに堪えかねて途中で…というのが、自分の中でも強く印象に残っています。

        これからも、建設的な意見が出し合える集いでありますように。
        おすかー (2011/06/26 6:31 PM)










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