PR
Bookmark
Profile
Author:るーく/RooandQoo
beatmaniaIIDX
CN:MEADOW
SIRIUSからDPメイン。
☆12緑ランプ/未難15目指してます。
SPは☆12白くなったんで満足。


pop'n music
CN:ときわ
beat pop常備。
未クリア8(50、リナスケニエクラ9)

GF/DM
CN:よもぎ
GFスキル表
DMスキル表
最近ちょいちょいギターやってます。

Dance Dance Revolution
CN:OLIVE
たまーにやってます。

jubeat
CN:LAURIER
一応10は全S以上。機会がないとやらないです。

REFLEC BEAT
CN:VIRIDIAN
10鳥+フィルにしたい。
10+はAAフィルで安定。

SOUND VOLTEX
CN:FINCHES
好きな曲を頑張ってます。

クリア報告とか、思ったことをつらつら書きます。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
PROFILE
LINKS
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

スポンサーサイト
- / スポンサードリンク
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | - | - |
    pagetop
    #DAC2014 予選お疲れ様でした & 課題曲の話
    おとげー / るーく
    0
      12月になりました!毎年恒例となったDACの予選も終了しました。今年はなんか色々あってあっという間に11月が過ぎ去ってしまった気がします…。僕はといえば全然プレーできてないです。歯がゆい……。
      にしても予選からハイレベルすぎて驚きです。世間から取り残されている感覚が強いです。

      去年もやりましたので今年も予選の選曲について軽く書きたいと思います。

      今年は全曲僕が決めさせていただきました!
      基本的なスタンスは去年と変わらず、

      ・☆12はプレイヤーの地の力が出るような譜面、加えて中速と高速に分けると多分良い
      ・☆11はその分癖のあるものを。皿、ズレ、着地、などなど。
      ・↑でだいたいバランスは取れてるので、やや低難易度でそこの部分を補えるようなものを。
      ・シリーズとアーティストは被らないようにする。

      こんな感じです。

      まず去年の課題曲を見直して見ると、

      ・Proof of the existence
      ・LASER CRUSTER
      ・In The Blackest Den
      ・VEGA
      ・Giudecca
      ・Miami Sunset Drive

      という感じで、ズレハネがめちゃくちゃ多かったんですね。
      これはちょっと反省点かなと思い、ズレは1曲に抑えようという心構えに。

      そこでまず仮置きとして

      ・☆12高速地力系
      ・☆12中速地力系
      ・☆11軽めに皿が入ってくる
      ・☆11高速
      ・☆11ズレ
      ・☆10CN

      この構成でいこうと考えました。
      しかし☆10のCN曲があんまり思いつかなかったので、「☆11ズレ」と「☆10CN」を入れ替え。

      ・☆12高速地力系
      ・☆12中速地力系
      ・☆11軽めに皿が入ってくる
      ・☆11高速
      ・☆11CN
      ・☆10ズレ

      あとは流れで、という感じです。

      それぞれの曲について解説していきたいと思います。

      ○Elektrick U-Phoria ☆12
      ☆12高速地力系枠。開始の螺旋を当てる運、中盤の同時押しと乱打を光らせる力、2つを備えた人こそがランカーかなと思います。SPADAの新曲☆12から何か使いたかったのもあります。(SPADAは本当にまともな譜面が全然ない!!!
      本当はAncient Scapesを使いたかったんですよ。コナミさーん。

      ○SOLID STATE SQUAD
      ☆12中速地力系枠。レザクラよりは精神を削らずに済むかと思いましたが、これはこれで大変そうでしたね…。

      ○Make Me Your Own
      ☆11軽めに皿が入ってくる枠。リトスマと悩みましたが、リトスマよりも差が出そうだったのでこちらに。
      蓋を開けてみれば問題は皿じゃなかった可能性が……。来年があれば皿枠は☆10にしようかな。

      ○New Decade IIDX Edition
      ☆11高速枠。本当は去年使いたかったんです。解禁してない人もいるかなあと思い去年は断念。
      後半の意味不明リズムに苦戦するランカーの皆さんを見たかったというのもあります。いかがでしたでしょうか。

      ○Quick Silver
      ☆11CN枠。全然CNなくてレガシーが使えちゃうのがちょっと…と思いましたが、連皿曲を入れないポリシーと同じで、全体の曲数に対するCNの割合を考えるとこのくらいでいいのかな、とも。

      ○Freezing atmosphere
      ☆10ズレ枠。またの名を精神削り枠。
      ☆10をズレ曲にしようと思った時、4月に行われたQでのTANMENさんとHUYUさんの戦いを思い出し即決。
      私情を挟みまくりですが、いい感じに精神力削ってくれたんじゃないでしょうか。


      という感じで、まずは皆様予選お疲れ様でした。参加いただいた皆様に多大なる感謝を。
      今年は開催日が13日と早いためあまりゆっくりしていられませんが、本戦の会場でお会いできることを楽しみにしています。
      | comments(0) | - | - |
      pagetop
      << ☆12で好きな譜面 | main | 今年の思い出(音ゲー編) >>
      スポンサーサイト
      - / スポンサードリンク
      0
        | - | - | - |
        pagetop










        09
        --
        1
        2
        3
        4
        5
        6
        7
        8
        9
        10
        11
        12
        13
        14
        15
        16
        17
        18
        19
        20
        21
        22
        23
        24
        25
        26
        27
        28
        29
        30
        --
        >>
        <<
        --